飲食店におすすめする コロナ後の売上アップ対策
売上回復はコロナ前の7割程度
私は中小企業診断士という資格を持っていて、経営コンサルタントの仕事をしています。
そして業績の厳しいお店の支援をする事が多いです。特に中小企業の売上アップの事案が多いです。
そんな厳しいお店でも、コロナ後の売上回復が始まっています。私の肌感覚だとコロナ前の7割程度まで売上高が戻ってきています(案外こういう感覚は当たっているものです)。
厳しいのは宿泊・観光・飲食
一方で、まだ回復途上の厳しい業種もあります。
代表選手は宿泊・観光・飲食です。厳しい順に並べると…
宿泊 > 観光 > 飲食
の順です。
飲食は昼の客は戻り始めましたが、単価の高い夜のお客は未だ。
観光は屋外には人が戻ってきていますが、屋内はまだ半分程度。それから外国人が多かったところは戻っていません。
そして宿泊は3割から5割程度という印象です。観光で外にでても宿泊に繋がっていないですね。
今回は飲食の売上回復策です。その他の業種はもう少しお待ちください。
飲食の売上回復方法
以前こんな記事を書きました。
とあるタウン誌の折り込みチラシがイマイチだったという話です。
◆「コロナに打ち勝て」は誰に向けて?
ケチをつけるのが得意な(?)コンサルタントですみません。
ちょっとだけコメントいたしますと…、
コロナに打ち勝ちたいのは誰ですか?
お客ではありません、お店ですよね。
ですので、このチラシは自分のお店に自分でメッセージをしているってことになります。
こうしたチラシを入れる前に、やる事はあります。それをお話します。
その1 いまのお客を大切にする
当たり前ですが、いまお店に来てくれているお客様が一番大切です。
この状況でお店に来てくださっているのですから。
言わばお店を応援してくれるお客です。
専門用語でいうとカスタマーロイヤリティの高いお客。いわばお店のファンです。
そのお客様を大切にしていますか?
来てくださることのありがたさが分かる今だからこそ、特に大切にしてください。
どうやって大切にするかは、その2でお話します。
その2 お客と繋がる
SNSで繋がる(LINEのお友達登録)
口コミを書いてもらう(googleマイビジネス)
という形でお店にひきつけましょう。
もちろん、無償ではなくちゃんとサービスしてください。
お友達登録してもらったらその場でクーポン
という形で「いまのお客を大切にする」&「お客と繋がる」を合わせてやってしまいましょう。
その3 安心をアピールする
お客はなぜ戻らないのでしょうか?
外食するお金が無いからですか?
外食する時間が無いからですか?
違いますよね。
コロナ感染が怖いから慎重になっているんですよね。
その慎重は、ある種『必要以上』です。特に子供がいる家族客なんかはそうですね。お休みの日、ショッピングモールのフードコートがガラガラなのを見ればよくわかります。
ですので、対策は「安心を提供する」です。
安全ではありません。安心です。
うちはここまでやっているから安心してくてください!
というアピールです。
使えるものは使う
タダで使えるアピールはどんどんやりましょう。上の画像は政府のチラシです。
そしてさらにお店向きなのが下のリンクのポスター。
新潟県の三密対策支援ポスター
<http://niitsu.or.jp/?p=3041>
こんなのをラクスルで印刷して店頭ポスターにします。
もちろんSNSにHPにも掲載。
とにかくお店が『安心』に楽しめる事アピールしないとお客は来てくれません。
『営業再開』という貼り紙をだすくらいなら、『安心』をアピールしてください。
営業再開しているのは、お客はお店の外から見れば分かります。
お店が安心して入れるかは、外からは分かりませんから。
おすすめ対策はマーケティング理論にそって
本日書いた対策はこの3つです
『その1 お客を大切にする』
『その2 お客と繋がる』
『その3 安心をアピールする』
この3つはすべてマーケティング理論に即しています。
『その1 お客を大切にする』
『その2 お客と繋がる』
この2つはリレーションマーケティングです。
『お客との関係性を重視して、客単価とリピート率を上げるという』ものです。詳しく知りたい方は是非ググってください。懇切丁寧な説明が出てきます。
『その3 安心をアピールする』
これはマーケティングの基本中の基本。『顧客のニーズを把握する』という事ですね。
間違っても半額セールなんかはしないでください。顧客のニーズはそこではありません(半額はもちろんお客さんにとって嬉しいですけどね)。
さて飲食店の皆さま、お役に立ちましたでしょうか?
読んで下さってありがとうございました。
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応援してくださってありがとうございます。
経営者ランキング
ご参考:わたしはこんな経営コンサルタントをしています。
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