【余談】限度を知ると〇〇が減る

本日は余談です。どうかゆるりとご覧ください。

パソコンで目が疲れる

2日連続で終日パソコン仕事をしたら翌朝、頭が痛くなりました。目も少し痛いです。

考えてみればその2日間は昼寝も一切していませんでした。


「こりゃあかん」

と思いました。
そしてその日は朝2時間仕事をして、あとは急ぎの仕事はありませんでした。


さて、みなさんならどうしますか?


私は、「今日は休息日にしてもう寝よう」かと思いました。以前、こんな昼寝の記事(以下です)を書いたこともある私ですから。

頭痛がするのはなぜか


経験上「頭が痛い」、「目が痛いというのは」という時はそこが頑張りすぎてしまったからです。休ませてあげると良くなる事が多いです。

『今日は休みにしようか』『明日は1日、外出仕事だし…』という誘惑にかられます。


しかしどっこい。
一方で「これくらいなら仕事していくうちにおさまるかも」とも思いました。これもあくまで経験上というか、体調を考えた上での勘みたいなものです。

そして実際、そこから3時間ほど仕事をしたら頭も目も、和らいできました(完全にではありませんが)。


これが、私が言う「限度」ですね。
『これくらいならまだいけそう』とか『こうなったら休んだ方がいい』とかを判断するための、自分自身の限度です。

自分の限度を知る


私は思うのですが、自分の『限度』を知った上で対応すると、間違える事が少ないです。そして自分の『限度』がどこにあるかは、自分と対話していくと分かるようになってきます(私の場合は)。


お酒の場合は、割と限度を知っている方が多いのです。

ですから今度は仕事の限度も考えてみましょう。案外いままで見えなかった自分自身が見えてきたりしますよ。

いかがでしょうか?

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

わたし自身はこんな経営コンサルタントをしています。

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。