飲食店におすすめする コロナ後の売上アップ対策

売上回復はコロナ前の7割程度

私は中小企業診断士という資格を持っていて、経営コンサルタントの仕事をしています。

そして業績の厳しいお店の支援をする事が多いです。特に中小企業の売上アップの事案が多いです。

そんな厳しいお店でも、コロナ後の売上回復が始まっています。私の肌感覚だとコロナ前の7割程度まで売上高が戻ってきています(案外こういう感覚は当たっているものです)。

厳しいのは宿泊・観光・飲食

一方で、まだ回復途上の厳しい業種もあります。

代表選手は宿泊・観光・飲食です。厳しい順に並べると…

宿泊 > 観光 > 飲食

の順です。

飲食は昼の客は戻り始めましたが、単価の高い夜のお客は未だ。

観光は屋外には人が戻ってきていますが、屋内はまだ半分程度。それから外国人が多かったところは戻っていません。

そして宿泊は3割から5割程度という印象です。観光で外にでても宿泊に繋がっていないですね。

今回は飲食の売上回復策です。その他の業種はもう少しお待ちください。

飲食の売上回復方法

以前こんな記事を書きました。

とあるタウン誌の折り込みチラシがイマイチだったという話です。

◆「コロナに打ち勝て」は誰に向けて?

ケチをつけるのが得意な(?)コンサルタントですみません。

ちょっとだけコメントいたしますと…、

コロナに打ち勝ちたいのは誰ですか?

お客ではありません、お店ですよね。

ですので、このチラシは自分のお店に自分でメッセージをしているってことになります。

こうしたチラシを入れる前に、やる事はあります。それをお話します。

その1 いまのお客を大切にする

当たり前ですが、いまお店に来てくれているお客様が一番大切です。

この状況でお店に来てくださっているのですから。

言わばお店を応援してくれるお客です。

専門用語でいうとカスタマーロイヤリティの高いお客。いわばお店のファンです。

そのお客様を大切にしていますか?

来てくださることのありがたさが分かる今だからこそ、特に大切にしてください。

どうやって大切にするかは、その2でお話します。

その2 お客と繋がる


SNSで繋がる(LINEのお友達登録)
口コミを書いてもらう(googleマイビジネス)


という形でお店にひきつけましょう。
もちろん、無償ではなくちゃんとサービスしてください。

お友達登録してもらったらその場でクーポン

という形で「いまのお客を大切にする」&「お客と繋がる」を合わせてやってしまいましょう。

その3 安心をアピールする

お客はなぜ戻らないのでしょうか?

外食するお金が無いからですか?
外食する時間が無いからですか?

違いますよね。

コロナ感染が怖いから慎重になっているんですよね。

その慎重は、ある種『必要以上』です。特に子供がいる家族客なんかはそうですね。お休みの日、ショッピングモールのフードコートがガラガラなのを見ればよくわかります。

ですので、対策は「安心を提供する」です。

安全ではありません。安心です。

うちはここまでやっているから安心してくてください!

というアピールです。

使えるものは使う


タダで使えるアピールはどんどんやりましょう。上の画像は政府のチラシです。

そしてさらにお店向きなのが下のリンクのポスター。

新潟県の三密対策支援ポスター
<http://niitsu.or.jp/?p=3041>


こんなのをラクスルで印刷して店頭ポスターにします。

もちろんSNSにHPにも掲載。

とにかくお店が『安心』に楽しめる事アピールしないとお客は来てくれません。


『営業再開』という貼り紙をだすくらいなら、『安心』をアピールしてください。

営業再開しているのは、お客はお店の外から見れば分かります。

お店が安心して入れるかは、外からは分かりませんから。

おすすめ対策はマーケティング理論にそって

本日書いた対策はこの3つです

『その1 お客を大切にする』
『その2 お客と繋がる』
『その3 安心をアピールする』

この3つはすべてマーケティング理論に即しています。

『その1 お客を大切にする』
『その2 お客と繋がる』

この2つはリレーションマーケティングです。

『お客との関係性を重視して、客単価とリピート率を上げるという』ものです。詳しく知りたい方は是非ググってください。懇切丁寧な説明が出てきます。

『その3 安心をアピールする』

これはマーケティングの基本中の基本。『顧客のニーズを把握する』という事ですね。

間違っても半額セールなんかはしないでください。顧客のニーズはそこではありません(半額はもちろんお客さんにとって嬉しいですけどね)。



さて飲食店の皆さま、お役に立ちましたでしょうか?

読んで下さってありがとうございました。


「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

ご参考:わたしはこんな経営コンサルタントをしています。

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!


中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。