世間は神のごとき正しい判断をしてくれました

さて、セミナーですね。

月1~2回くらいセミナー講師のお仕事を頂いております。どうもありがとうございます。

重要なのはアンケートのコメント欄

セミナー終了後のアンケートは、毎回必ず確認して次に活かしています。

アンケートには満足度(点数)とコメントがある場合が多いです。

自分は満足度(点数)でいうと、5点満点で4.5点以上を目標にしています。

概ね、毎回達成していますし、たまに達成できない場合でも、点数は低くて4.2点くらいです。ちなみに、前回は4.7点でした。どうもありがとうございました。

一方で、コメントは点数と違いは良いことも悪いことも書いて下さっていますので、必ず全てチェックしています。

もっと言いますと、私はここのコメントを点数以上に重視しています。

以前のセミナーでこんなことがありました。

セミナー終了まで時間が足りずに急いで説明してしまったら、アンケートに『少し早口だった』というコメントを頂きました。

まさにこちらの悪い点をズバッと指摘されて舌を巻いてしまいました。

セミナー講師と言っていますが、こちらが教えられています。

世間は神のごとき正しい判断をする
松下幸之助

という言葉を思い出しました。

来週も講師のお仕事を頂いています。
毎回の事ですが、前回のアンケートの反省を活かして更に参加者のみなさんの満足度を上げたいと思います。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。