小規模持続化補助金コロナ型 今年は使いやすい!

小規模持続化補助金が使いやすくなった


中小・小規模・個人事業者は、国の経済と雇用をささえる存在です。

ですので、国の手厚い支援があります。

そんな支援のなかで人気があるのが「小規模事業者持続化補助金」です(長いのよね)。

しかも今年はコロナ感染症の支援のために、補助率・上限額ともに増枠しています。

感染症対策の費用補助に使いやすい、事業者に優しい内容になっていますので是非ともご一読ください。

使いやすいポイント1 補助率

一般型では2/3だった補助率が今年は一部3/4に。以下が詳細です。

類型A   サプライチェーンの毀損への対応 補助率  2/3

類型B   非対面型ビジネスモデルへの転換 補助率  3/4

類型C   テレワーク環境の整備       補助率 3/4

補助率が高いと当然自己負担が少ないので、使いう方には嬉しく、使いやすいすよ。

使いやすいポイント2 上限額

上限額も上がりました。しかも倍増です。

一般型    50万円

コロナ対応型 100万円

50万円っていうと100円のダイレクトメールやポスティングが5千枚で終了。1回撒いたら終わりです。
ですので、この倍増は大変有り難いです。いままでの倍、販促が出来るわけですからね。

使いやすいポイント3 事業再開枠

更に上限額の上乗せがあります。

販売促進の上限100万円とは別に設定された事業再開枠50万円。

コロナ対策の衛生用品など、販売促進以外の用途が対象になります。具体的にはこんな感じです。

消毒関連

・消毒設備の購入
(除菌剤の噴霧装置、オゾン発生装置、紫外線照射機等)
・消毒作業の外注
・消毒液、アルコール液の購入

マスク関連

・マスク、ゴーグルの購入
・フェイスシールド、ヘアネットの購入

清掃関連

・清掃作業の外注
・手袋、ゴミ袋、石けん、洗浄剤、漂白剤の購入

飛沫対策関連

・アクリル板の購入、施工
・透明ビニールシートの購入、施工
・防護スクリーンの購入、施工
・フロアマーカーの購入、施工

換気関連

・換気設備の購入、施工
(換気扇、空気清浄機等)

その他の衛生管理

・ユニフォームのクリーニングの外注
・トイレ用ペーパータオル、使い捨てアメニティ用品の購入
・従業員指導等のための専門家活用
・体温計、サーモカメラの購入
・キーレスシステム、インターホンの購入
・コイントレーの購入
・携帯型アルコール検知器の購入

広告関連

・ポスター、チラシの外注
・印刷費
(従業員又は顧客に感染防止を呼びかけるもの)

使いやすいポイント4 遡及払い

補助金は、事業者が申請して事務局が採択した後に、交付決定を経る事で補助額が決まります。

交付決定の前に支払った費用は補助金交付の対象にはなりません。まあ当たり前ですよね。

でも今回の小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠は、交付決定前の費用も補助対象にしてくれます。

ちょっと信じられない優しさですよね。補助というよりは救済という感じです。

具体的にはこちら。

持続化補助金コロナ特別枠 上限100万円 2/18以降の支払が対象
事業再開枠 上限50万円 5/14以降の支払が対象

※実施報告に必要な書類が揃っていることが求められます

使いやすいポイント5 前払い

これも信じられません。補助金は基本後払いです。全て費用を使ったうえで、実施報告を書いて補助金を受け取るという形が普通です。

しかし今回の小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠は、補助額の50%相当を交付決定と同時に前払いしてくれます。

本当に補助というよりは救済です。150万円の50%なら75万円前払いです。ありがたや~。

※ 売上が20%下落していることを証明するという条件が付きます

さてさていかがでしたでしょうか?
今回の小規模事業者持続化補助金コロナ特別枠、是非ともご活用下さい。

さらに詳しくは中小機構のホームページをどうぞ

中小企業の生産性革命を応援します! 中小企業生産性革命推進事業
https://seisansei.smrj.go.jp/


そして、私も申請のお手伝いをしています。お気になる方は是非ともこちらからお問い合わせください!




「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。