最近買った高い物という質問で何が分かるか

『最近何か高い買い物をしましたか?』

と聞かれたら、あなたは何て答えますか?

私はこの質問が好きで、たま~~~に座興で質問してみます。

なぜ好きかと言いますと、この質問はその人の金銭感覚と指向を分かりやすく教えてくれるからです。

さらに言えばその人の生き方まで、ちょっと見えてしまったりします。

高額品を買ったと答える人

『車』とか『マンション』という答えをする人がいらっしゃいます。

いわゆる高額な買い物ですよね。

そして大概、それは『必要だったから買った』という類の買い物である場合が多いです。

ただ単に必要だから買ったものが高額だったというパターンですね。

そして聞いている方にとっては、さほど面白い話ではありません。

なぜなら必要だから買ったというだけで、それは『衣食住を満たしただけ』ですから。

ですので私はこうしたお答えにはあまり興味をそそられません。

ただ、そんな中にも高額品ならではの「こだわり」はあるものです。

せっかく答えて下さった方に感謝して、私はそのこだわりを質問することにしています。

『実は電気自動車を買った」なんて話かもしれませんしね。

高級品を買ったと答える人

一方、聞いていて面白いのは『高級品を買った』と答えてくれる人です。

ブルガリの時計、ルイビトンのお財布、アウディR8、などなど。

ちょっと普通の人が買わないような高級品が出てくると、ご本人も話したくでうずうすしてますので、お話は盛り上がります

(世間にはこういう自慢話を聞いてくれる人がいかに少ないことか…)。

ちなみに高級車に関しては、以前こんな記事を書いています。

そして私が面白いと考えるのは、このお金の使い方には、その人の生き方が反映されてる場合が多いです。

時計なんで時間が分かればいいじゃん
財布なんてお金が入ればいいじゃん
車なんて動けばいいじゃん

と私も思います。その通りです。

そして高級品を買った人も、そんなことはわかっているのです。

それでもなぜ高級品を買ったか、というところにその人の価値観や生き方が見えるので、楽しいです。

こういう人は、掘り下げていくと、大変参考になります。

例えばこういうことです。

スーパーで味のりを買う

スーパーに行くと100枚入りの『味のり』がボトルで売っています。

味のりコーナーには、こうしたボトルが数種類あります。

あなたは、こんな場合はどんな基準で味のりを買うでしょうか?

特に違いが分からなければ、お値段を比較して安い方を買いますよね。私もそうします、もし違いが分からなければ。

でも中には、原材料を確認して添加物が少ないものを買っている人がいます。

これは『100枚入りで498円か598円。100円しか違わないなら添加物の少ない高い方を買う』という選択です。

値段と価値を比較して買い物をしている人達、そして些細な値差は誤差と割り切って価値に重きを置く人達ですね。

こういう買い方、実はとても賢いお金の使い方です。

コンサル契約している社長さんたち

味のりの例でお話したような買い物をする人が、実は自分と契約をしてくださるお客様(社長さん)に多いのです。

それが分かったのは、実はまさに『最近買った高いもの』の質問なのです。

こういう人たちは

自分に足りない部分はお金を払って社外の資源(価値)を活用する

という価値判断が出来ています。ですから金額で選ばずに価値で選んでいるのです。そして…

お金は使うときに、初めて価値を発揮する

ということをよくご存じです。ですから価値を発揮できる使い方を常に考えています。

ブルガリの時計も、ルイビトンのお財布も、アウディR8も、こうして考えた結果、価値を感じたので結果的に高いものを買った、ということなのです。

おまけ 低額品を買ったと答える人

『100円ショップでUSBケーブルを買ったけど直ぐに使えなくなった、高い買い物だった』なんて答える人がいます。

答えて下さって感謝しております。そして、このお答えに関しては、実に興ざめです(笑・すみません、私見です)。

興ざめの理由は…、面白おかしく失敗談を話して下されば、楽しく聞けるのですが大概はクレームに近いお話ですので。

聞いた自分が間違っていました。反省です。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。