社長がお金持ちに見られると得なのか?

もう最初に結論を言います。

めちゃくちゃ得です!

というか、お金持ちに見られないような社長は大損です。

これは本当にそうですので、よくよく説明します。

社長の仕事は『仕事を取ってくること』

私は中小企業診断士という資格をもって経営コンサルタントをしています。

経営の厳しい中小企業に支援に行きますと、社長さんに厳しい事を言ってしまう場合もたま~~~にあります。

とくに売上が下がっているのに、仕事を獲得に行かない社長さんには少しだけ厳しい場合があります。

なんといっても、中小企業は社長の才覚でなんとか保っている場合が多いです。
その社長がお客さんから仕事とって来れないでどうするんだ、と。

(取ってきた仕事は、優秀な社員がどうにかこうにかやってくれます)

まずは売上ですよ。

(頭でっかちで数字が好きなコンサルタントさんは別な事を言うかもしれませんが、そんなのは売上の増やし方を知らない人のいう事です、私見ですが)

話がそれました、すみません。

お金持ちに見られるのが、いかにお得かというお話でした。

お金持ちに見られると得なこと

社長がお客さんのところに仕事をもらいに行って、一生懸命自社の説明をしたとします。

同じことを言うにしても、お金のない人が言うと相手は

『俺のことをだまそうとしているんじゃないか』

と疑います。

一方お金持ち(そうな人)が一生懸命説明するとどうでしょう?

『忙しいなか説明してくれていい人だな』

と思います。

そんなにうまくいくかよ。
とあなたは思うかもしれません。でも本当にそんなにうまく行きます。
お金持ちに見られる方法は下で書きますので、どうぞやってみて下さい。

お金持ちは、同じお金持ちがたかだか数十万~100万円くらい(というのも失礼ですが)の仕事を受注するのに、人をだましたりなんかしない、ということを知っています(信用こそが大切ということを知っていますから)。

ですので、お金持ちに見られるかどうか、は自分と同じ価値観を持っているかを確かめるハードルの1つです。

そして自身がお金持ちとみられれば、『同じ説明=営業活動』をしたとしても相手に与える印象は全く異なりますしお金持ちに見られる方が相手の印象は格段によくなります。

お金持ちに見られるために

具体的にどうやったらお金持ちに見られるか、は簡単な質問です。

なにより身に着ける道具が大事です。そのなかでも時計は重要です。

時計は、どこに行くにも必ず身に着けますし、高いものは見た目で分かります。

それからあなたが地方にお住まいで車移動をされるのであれば、乗っている自動車も大切になります。

この2つは、古いものでも構いませんので『お金持ちに見えるもの』を身に着けることをお勧めします。

それだけで十分押し出しが効きます。実際、こちらが思う以上に相手はそんなところを見ていますから。

ちなみに、赤字会社の社長さんが高級車に載っている件を、以前こんな記事にしています。

さいごに


勿論、どんな仕事をして顧客を満足させるかということはビジネスにおいて重要です。

そして今回はその前段の『仕事を得るために』クリアするハードルの1つをお話しています。お役に立てばとても嬉しいです。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。