暇な時にできることは確立されている

忙しかったのが急にヒマになる時があります。

『いや俺はずっと忙しい』という人は、私が思うに論外です(私見ですよ)。

ずっと忙しいこと自体が、お仕事を管理できていない証拠ですからね。

さて、急にヒマになったらどうするか。

今回はそんなことを書いています。

先月まで忙しかったが今月は超ヒマ

私は先月まで超多忙でした。

と言っても別に忙しい自慢ではありません。

自分の仕事の段取りがイマイチでした…。

というのも、受注させて頂いた仕事が重なってしまい深夜までお仕事。

ピークの1週間に至っては、夜2時まで、夜3時半まで、深夜3時半起床、といった具合。

いやはや…。という感じです。

ちなみに、これだけ長時間労働をしても会社員時代と違って苦ではありません。自分で選んでやっていますのでストレス無しです!

ストレスが無く仕事をするとどうなるかということについては、こんな記事を書いています。

一方で、今月に入ってからはスケジュールがスカスカ。週休4日状態です。

自営業としては不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね、こんな状態は。

ですが自分は『今月は春休み!』と決めてお普段手のまわらない仕事をしておりました。

暇な時にできること、は確立されている

そうですね。

このように、ヒマなときにこそ真価が問われます。

そもそも時間の使い方に関しては、一般的な管理方法が確立されています。

重要度と緊急度を使った時間管理のマトリクスですね。

この図でいうところの黄色の部分。

『重要度が高いが緊急度が低い』ことが、暇なときにやることなんです。

天の恩寵

実際、自分が暇な時にやったのはこんなことでした。

妻とホテルのランチを食べに行った
以上。

オイオイ。

って感じですが、本当にそれだけでした。

実はいくつか手つかずの改善案件があったのでそれをやろうと思っていました。なにせ週休4日ですから。

ですけど実際には週休4日は、1週間で終わってしまいました…。

お付き合いのあった2つの会社さんからお仕事を頂いてしまいました(どうもありがとうございます)。

リピートオーダーです。

過去の仕事が評価されたということですから、本当に有り難いですね。

そんなこんなで、週休4日を1回だけエンジョイして、ヒマな時期が終わってしまいました。

もっと働けっ!!

という中小企業診断士の神様の声を大事にしたいと思います。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!