社長の器

社長の器を感じるお話です。

ここ1週間ほどで4人の社長とお話をしてきました。

全員がお初にお目にかかる社長さんです。

この社長さん4人ですが、全員とても素晴らしい方でした。

社長の言葉

お邪魔した4社とも、売上が下がっているので、支援のお話でした。

一方でこの方々に焦りは全くありません。

実際にお会いすると、こんなお話をされていました。

2年間準備してきたプランがあるので資金を調達したい
・コロナ禍は新しい事に挑戦する機会だ
・新事業を考えているのでアドバイスが欲しい
・会社の業績が良くなったら、まずは従業員に還元したい

コロナ禍で売上・利益が減る中でこの前向きさ。

助言と支援をしに行ったのですが、私の方が勉強させて頂きました。

社長が良いから社員も良い

良い事をいうだけなら、誰でもできます。

しかしこの社長さん達の会社は、社員さんも素晴らしかったです。

一例をあげると私が通されたお部屋でした。

とってもきれいです。

新しい、という意味では無いです。

私が通された応接なり会議室はきれいにお掃除されていた、ということです。

会社の仕事は社長さんひとりではできません。

ひとりでできないから社員さんがいます。

そして社員さんが頑張ってくれなければ、会社は良くなりません。

当たり前ですよね。

その当たり前が、ちゃんと出来ていました。

私の様な経営コンサルタントは、こういうところに従業員さんの質を感じます。

そして社長の器も感じるのです。

社長の器

お亡くなりになった野球選手・監督の野村克也さんは、こんなお言葉をおしゃっています。

「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上」というものである。
わかりやすく解説すれば、「ひとつの仕事をして金を残すのは三流、名を残すのは二流、人を残すのが一流である」という意味だ。

わたしがこの1週間であってきた4人の社長さんは仰る言葉もさることながら、『人を残す』こともしっかりされている、と感じて帰ってきました。

こういう社長の器をもつ人たちに1週間で4人も会う機会って、なかなか有り難いことです。

お仕事がもたらしてくれたご縁に感謝をしていますし、その分お仕事でお返ししたいと思います。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!