SNSで知り合った人に会ってみたらがっかりしませんか?

私は中小企業診断士の資格をもって経営コンサルタントの仕事をしております。

SNSで仕事のご依頼を受ける事もありますが、その後リアルにご本人に会ってみると事前の印象とだいぶ違うことがあります。

ですので、SNSに関しては直接会う際には十分こころしてお会いしています。

ただ一度会った方ですら『だいぶ違う』が存在しています。

ご本人とはだいぶ違う

先日、お邪魔した会社で社長さんの書いた本を頂きました(たまにあります)。

御年55歳のサービス業の社長さんで、ご自身の半生を本にされたとのことです。

持ち帰って拝読しましたが、正直涙が出ました。いやはや大変な経験をされて今日の成功と栄誉を得られたのだと。

すっかりその立派な人物像が自分の中に出来上がっていました。

それはそれは立派なかたです、まるでお釈迦様のような、マザーテレサのような。

ガッカリした話

その後、お仕事で2,3やりとりをさせて頂いたのですが、そのコミュニケーションにはがっかりました。

実際に会った後に、本まで読んで『なんてすばらしい人だ』と思っていた私は。

例えばこちらの質問に対する返信。その返信の中身は、本で読んだご本人とは大違い。

こちらが聞いた質問の内容に答えてくれません。

詳しいお返事の言葉は書きませんが…、

『めんどくさいんか?』


とイラっとしてしまうことも正直ありました。

(わたくし、先方からお願いされてお仕事を受けていたはずなので、そんな邪険にされてもと…)

期待も失望も自分が勝手にやったこと

そんなこんなでイライラしていた未熟な私ですが、とある方からこのように諭されました。

人間は本来多面的なもの。本を読んでその人の一面を知っただけ
その人に期待したのも失望したのも自分が勝手にやったこと。

ズバッと言われました。

その通りです。

その方自身の問題では無く、その方の本の問題でも無く、私の問題です。

未熟者の私は大変勉強になりました。

(この助言をしてくださった方のお名前を書いても良いのですが、ご本人にご迷惑かもしれませんので伏せておきます)。

まだまだ未熟な私ですが、もっとがんばります。

どうもありがとうございました。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!