世の中金じゃない?

私は中小企業診断士という資格をもって経営コンサルタントの仕事をしています。

そして業績の厳しい中小企業に行くことが多いです。

ですので、そういう会社さんから頂ける報酬は、決して大きなものではありません(ほどんどの場合は)。

それで生活が成り立っているの?

と聞かれる事もしばしばあります。

さてどうなのでしょうね?

お金のない人からは無いなりに頂いている

まず大前提として。私は無料で仕事をすることはありません。

そもそも無料だと仕事ではありませんよね。

私のお仕事もご多分に漏れず、少額のものからそうでないものなど、ある程度の幅があります。

そうした幅の中で、無料で仕事はしないけれど、金額的に効率のよくないお仕事も吸収しているということです。

このようにバランスをとってお仕事をしないと、大きな費用が準備できない方の支援ができませんからね。

金だけじゃない という考え方

一方で、企業規模がある程度大きい会社さんからのご依頼など、ある程度の報酬が頂けるお仕事でもお断りすることがあります。

理由は単純で『やりたくない』と感じるからです。

この記事でもっと詳しく事例を書いております。

そうです、私は報酬の額だけで仕事を受けているわけではありません。

相手が信頼できるか
相手の喜ぶ顔が見たいか
自分が貢献できるか

ということが基準になります。

ちなみに…、

私もご多分に漏れずホームページを開設していますので、初めての方からメールや電話でご依頼を貰こともあります。

非常にありがたい事ですし、実際良質な案件が多いです。

ただしそういう良いものばかりではありません。

中には『うーん』と首をかしげたくなる依頼もあります。

私が返信しても音沙汰がない会社さん
お断わりした同じ会社の別な担当者から依頼がくる会社さん

こういう会社さんと私がお仕事をさせて頂くかというと、勿論Noなわけですが。

(本当にあったことですので会社名を出しても良いのですが、営業妨害みたいなことはしたくないのでやめます)

中小企業支援は金だけじゃない

私がこの仕事をしているのは『困っている人の役に立ちたい』と思ったからです。

京セラ創業者の稲森和夫さんは

『動機善なりや 私心なかりしか』

とご自身に問いかけておられたというお話があります。

この言葉に比べたら、私などはまだまだ非力です。

私心があり過ぎます。

いまはそのレベルに達しておりません。

それでも『困っている人の役に立ちたい』を大事に精進しております。

そうです、お金だけじゃありませんので。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!