仕事のやる気がでない

今回のタイトルのブログ記事を読んでいるのは、おそらく会社員の方だと思います。

いや公務員かもしれません。

いずれにせよお勤めの方が多いと思いますので、それを意識して書きたいと思います。

そして読んで下さってありがとうございます。

仕事のやる気が出ない理由の圧倒的1位

仕事にやる気が出ない原因は確立しています(らしいです)。

自分の意思で仕事をしていないからです。

↑↑↑断言していますが、とある調査によると仕事にやる気が出ない理由は、2位の『プライベートでの失敗』を大きく引き離して、

『嫌な仕事をやらされた』が1位とのことでした。

『嫌な仕事』を自分の意思に反して『やらされた』ら誰でもやる気でないですよ。

私も会社員をやっていましたので、良くわかります。

いまでは、やる気の出ない退屈な会議に出席すると、こんなことをしています。

仕事のやる気が出ない時期

私の場合、正直会社員時代は全体で見ればまあまあ恵まれていました。

というのは、仕事のやる気が無かった時や時期よりはやる気あった時期の方がトータルすると長いと思うからです。

一方で、私はやる気が出ない時期に会社を辞めています。

そう考えると、やる気がでないことは自分自身の人生に重大な結果を引き起こす場合があります。

やる気が出ずに辞めてしまう場合

辞めたければご自由に、なのですが『仕事のやる気が出ない』という段階で悩んでいる方が一足飛びに会社を辞められるかというと、どうでしょう?

ちょっと飛躍しすぎでは、と感じますよね。

ですので『辞めれば解決します』は暴論かもしれませんね。

でも一方で、それが根本解決の1つの手段であることも、重要な事実です。

辞めた人たちのその後

自分は会社を辞めました。いわば自営業です。

中小企業診断士という資格をもって経営コンサルタントの仕事をしています。

毎朝5時起き(!!)です。

もっと早起きの方もたくさん要ら写ると思いますが、私にしては早起きな方だと思います。少なくとも会社員時代よりは。

しかしそれは、何の苦でもありません。

朝起きてお、茶を淹れて、15分後には机に向かって仕事をしています。

やること、やりたいことはたくさんありますので(恵まれていますね、ありがとうございます)。

こんな風にやる気が合って恵まれているのは自分だけかな?

というと、そうでもないようです。

同業者(=お勤めを辞めた人)に話を聞いても、いやいや仕事をしている人もいなければ、会社員に戻りたいという人も見かけません。

勿論個別に見れば、気が進まない仕事もありますし、やる気の出ない時もありますが、大きく見れば、ということですね。

解決方法のレベルは高い方が長持ちする

『それはあんたが試験に合格して独立・自営業でやっていけるからだろ』

という声が聞こえてきますが、その通りです。

つまり仕事のやる気が出ない、という『戦術レベル』で解決したのではありません。
やる気の出ない仕事をしなくて良くなるためにどうしたらよいか、という『戦略レベル』で解決したのです。

なんだ、何の参考にもならないよ。

と思った方。

はい、すみません。

でもこれが私の解決の仕方でした。

小手先の解決では、小手先の結果しか生みませんから。

そして私は、まあ割と好きな事をやって働いている方ですが、そこにたどり着くまでには泣くような努力をコツコツ積んできました(いまもたいしてかわりません)。

このように人生レベルで解決できると、その状態は長持ちするようです。

ホイチョイでできる解決方法をお求めの方には申し訳ありませんが。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!