5Sの徹底!と貼り出している会社はこう見られるのだ

私は中小企業診断士の資格をもって経営コンサルタントをしています。

製造業さんにお邪魔することも多いのですが、その際に工場や廊下に貼ってある目標者スローガンを見るのが大好きです。

5Sの徹底!

あくまで私見ですが、製造業さんですと分かりやすいスローガンが貼られていることが多いです。

5Sの徹底
安全第一
あいさつ励行

という類は今も昔も多いですね。

これらのスローガンは全くその通りなのですが、一方で私はこう考えます。

出来ていないから貼り出している

これらのスローガンや目標は従業員の目につくところに貼られています。

そして従業員に実行してほしい内容が書かれています。

逆に言えば『出来ていないこと』が書いてあるわけです。

ですので、こういう事が出来ていないんだ、と社外の人に知られることになります。

みなさん、ご自身が出来ている事を目標にはしませんよね。

そういうことです。

ですので、

5Sが出来ていないんだ
安全第一が出来ていないんだ
あいさつ励行が出来ていないんだ

と思ってしまいます。

備忘のためなら、貼らないほうが良い

『違う! 出来ているが忘れぬように戒めているのだ!』

という反論もあるかと思います。

そうですね、そうかもしれません。

忘れてしまうことがあるくらいですから出来ていないと思われても仕方がありません。

人間、必要な事は忘れずに出来ますから。呼吸の仕方を忘れる人がいないように。

『だからスローガンなんて貼るな』

と言っているのではありません。

その様に外部の人は見るかもしれませんよ、という事です。

私なら少なくとも教育の方法として壁に貼り出すようなことはしません。

それよりも管理者が従業員に自身の言葉で語り教える方がよほど相手に伝わります。

無論、会社それぞれの事情がありますので、一概に貼り出すのを止めろと言っているわけではありません。

悪しからず。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!