ホワイトボードの便利な使い方ってなんですか?

先日読んだ新聞記事では、企業のテレワークの導入率がだいたい3割くらいだそうです。

ということは残りの7割の会社さんでは未対応ということです。

確かに自分がお邪魔する会社さんでテレワーク導入している企業はほぼゼロですので、実感としてよくわかります。

テレワーク導入、働く側にはとても便利なのですが、世の中の多くの企業さんはそこまでいかない、という事のようです。

テレワーク導入どころか

さて、企業の会議室にお邪魔することがあるのですが、その場合に私はホワイトボードを良く見ます。

たまーに、前回の打ち合わせの内容が消されずに残っている場合があります。

おそらく一定期間、保存版として残してあるのだと思います。

『○○日まで消さないで』なんて書いてある場合もあります。

ホワイトボードの便利な使い方 だろうか

これらの事例のポイントはホワイトボードに書きっぱなしにしているということです。

つまりホワイトボードで情報を管理している、ということになります。

良くあるのは生産台数や出荷情報などが書いてあったり、〇〇の当番と担当が書いてあったり。

おそらく昔からの習慣でそうしていると思いますし、慣れていて何の不便も感じないのでしょうけれど、つまりはホワイトボードの前に来ないと、そこに書いてある情報が分からないということですよね。

世の中はどんどん便利になっている

例えばですが、こうしたホワイトボードの情報は、スマホで写真を撮ってみんなに配れば終了です。

ホワイトボードはきれいに消して、次の打ち合わせに使えます。

ホワイトボードの空きが無いからと言って、2つ目を購入する必要もありません。

でもなかなかそこまでたどり着かない会社さんもある、ということでした。

いささか厳しい物言いですみませんが、ホワイトボードに情報を残しているようでは、そりゃテレワーク導入までいきませんよね。

こういうことがとても気になるので改善点として教えて差し上げたいのですが、お互いの距離感がありますので、相手との距離が詰まるまでしばらくは沈黙しています。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!