水道工事なら〇〇商店

先日、水道工事屋さんの車を見ました。

『水道工事なら〇〇商店』

と車にペイントされておりました。

うーん、私ならここの会社にはお願いしないだろうな~、と思いました。

顧客価値って何ですか?

この〇〇商店さんは、水道工事を自社に発注してほしいので、この言葉を車に印刷しているわけです。

『水道工事なら〇〇商店』

というのはあくまで私の推測ですが、まあそれほど外れていないと思います(そうですよね)。

でも顧客(例えば私)の立場からすると、〇〇商店に発注する理由はないわけですよ。

実際先日、台所の排水口が詰まったのですが、自力で薬剤を入れて解決しました。余談ですが。

〇〇商店にお願いしよう、と思うにはそれ相応の理由が必要です。

『お困りの方は当日伺います』
『訪問・現場確認・見積までは無料です』
『追加料金は発生しません』

などなど、顧客(私)にとって知りたいのは、〇〇商店に発注するとどんなメリットがあるのか、ということです。

でもそんなこと一切、書いてありません。

コピー一つでどんな会社か分かる

こんな風に考えていくと、

『水道工事なら〇〇商店』

というコピーは『自社のことしか考えてないな』と思われてしまうわけです。

〇〇商店さんは、水道工事を発注してほしいという自社の気持ちを書いているだけです。

ですから、『自分のことを優先した仕事をするんだろうな』と思われてしまうのですよ。

更に言えばこのようなコピーで良しとしている〇〇商店さんの会社としての実力が心配になってきてしまいます。

誰かに助言を貰ってコピーをもっとよくしようとか、考えないのかなと。

つまり人の意見を聞く姿勢が無いのかも、なんて思われてしまうわけです(そこまで深読みされるのも怖いですよね、でもそういうものなのです)

だから発注されないのです

というわけで、私なら絶対に〇〇商店さんには水道工事をお願いしません。

もちろん近隣にここしかありません、というなら一考しますが。

そのくらいの『独占的な地位』がないと、厳しいかもしれません。

加えて言えば、そのような『独占的地位』にあぐらをかくような会社であれば、もっともっとお願いしたくなくなりますけど。

ちょっと厳しい論調で書いてしまいましたが、率直な意見を書いてみました。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。