会社を辞めて良かったこと5つと悪かったこと1つ

この記事を書いている時点で、私は会社を辞めて丸2年経っています。

現在は中小企業診断士という資格を持って経営コンサルタントをしています。

今回は私が実体験したリアルな『会社を辞めて良かったこと』と『悪かったこと』をお話します。

丸2年経っていますので、辞めた直後の瞬間風速的な感想ではありません。

曲がりなりにも独立して2年間生計を立ててきた人間のリアルな内容だと思って下さい。

良かったこと5つ

自由である

はい、自由です。それはほぼ際限がありません。

今日何時に起きる、何をする、何時まで働く(もしくは働かない)、誰と会う(会わない)、いくらで仕事をする(断る)などなど。

こうした判断は、全て自分の胸先三寸です。

私はこの自由さがとても好きです。

一方で、何もかも自分で決めなければならないことがツライ、という人にはメリットにならないかもしれませんね。

そういう方は、会社を辞めない方が良いのでは、と私は考えます。

実際、私と同じ中小企業診断士の方でも定年まで会社に勤められた上に、『今日何をしようか考えるのが嫌だ』という理由で週5日勤務で公的機関の嘱託のお仕事をされている方もいらっしゃいます(会社員と変わらないと思うのですが、それも生き方ですから)。

仕事を選べる

はい、仕事は選んでいます。というと偉そうですね。

これも大きく言うと『自由』の中に入るかもしれませんが、重みが違います。

目先の仕事の取捨選択はもちろん、『1年後に何をしていたいか』という方向性も選んでいます。

ちなみに、現実問題としてはご依頼いただいた仕事はありがたく全て引き受けてるようにしています。

そしてお断りしたい場合は、自分からはお断りしません。条件を出して相手に選んで頂くようにしています。

そして結果としてお断りして頂くということが多いですね。

自分からお断りすれば角が立ちますが、相手に選んで頂ければそんなこともありませんので。

人間関係のストレスゼロ

会社員と違って、組織の中で毎日同じ人と顔を合わせて仕事をする必要がありません。

勿論苦手な人と会わなければいけない義務もありません。

会社にはいろんな人がいますから、中には苦手な人もいるわけですよ。

私はだいたい10人に1~2人くらいの割合で苦手な人がいました。

そういう人と仕事をしなくてよいのは本当にありがたいです。

ちなみに、現在でも『苦手だな~』と思う方と会わなければいけないことはあります。

避けがたくそのような時はこんなことに気を付けております↓↓↓

出社する必要が無い

はい、通勤時間ゼロです。

そして私は朝5時起きでお仕事をしています。まさに『朝飯前』ですね。

勿論、移動はありますので『通勤ゼロ』というわけではありません。

実際には1件1時間の仕事の為に片道2時間を費やす場合もあります。

それでも通勤ラッシュの時間帯に毎日同じ電車に乗って、という苦痛を感じることはありません。

最近はテレワーク推奨でこの状況は少しずつかわってきましたが、その変化の更に先に現在の自分は身を置いているのでは、と思っています。

収入は増えた?

う~ん、いやらしい。これはあまり大きな声では言えません。

少し前にこんな記事を書きましたので、それをご参照ください。

悪かったこと1つ

良いことと悪いことはコインの裏表です。

勿論メリットのあるところにはデメリットもあります。私の場合のデメリットはこちらです

忙しすぎる時がある

はい、忙しい時期がどうしても存在します。

その時は週休ゼロ日です。

もともと目標は週休3日だったのですが、とてもそこまではたどり着いていません。

もちろん、自分で受ける仕事を調整すれば良いのですが、現在はお休みより頂いた仕事を優先しているということです。

たまに忙しすぎて変な声を出していることがあるようです(と妻に言われます)。

勿論、お仕事があるという事は、幸せな事なのですから、不満はありません。

人間、会社を辞めても2年間頑張ればこんな風になる、というサンプルとしてみて頂ければとても嬉しいです。

長い余談ですみませんでした。どうもありがとうございます。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。