事業再構築補助金 採択率第3回と考察

はい、事業再構築補助金ですね。

事業再構築補助金の第2回募集の採択結果が発表されました。

応募されたみなさん、結果はいかがでしたでしょうか?

応募数・採択率とも横ばい

第2回との比較では、応募数・採択率ともほぼ横ばいでした。

事業再構築補助金ポータルサイトで公表されているデータをもとに、第3回と第1~2回を比較してみます。

第3回は事業再構築補助金ポータルサイトより抜粋し編集

以下に第2回、第1回の結果も記します。

全体では、採択率は第2回45%->第3回44.4%でほぼ変化なしです。

突出して高い最低賃金枠

公募要領で発表の通り、最低賃金枠の採択率80.0%と突出しています。
ほかの補助金と比較しても、80%というのはめったにお目にかかりません。
ここに主催側の強い意志を感じます。

結論と考察

応募者数は減少するかと思いましたが、横ばいでした。
おそらく第2回不採択組の再応募分でのかさ上げかと思いますが、それにしても増えもせず減りもせずでした。

この傾向は今後も続くのか、注視したいと思います。

私見ですが、おそらく第4回で応募が50%増しになる、というような極端な動きはないと考えますし、採択率が50%増しになる、ということもないと思います。

他の補助金と同じ変動幅の中で動くと思われます。

ご参考 私の採択率


私は承った3件がすべて採択されました。どうもありがとうございました(通常枠2件、特別枠1件)。

そしてこの3件以外に、私窓口相談で助言を差し上げた案件が1つ不採択でした。

申し訳ございませんでした。是非再チャレンジを!

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。