事業再構築補助金とものづくり補助金

はい、再構築補助金とものづくり補助金です。

私は中小企業診断士として、経営コンサルタントをしています。

この仕事をしていると、補助金支援のご依頼をうけることもあります。

事業再構築補助金とものづくり補助金

先日再構築補助金が採択された製造業の方から、ものづくり補助金の申請をしたい、とのご相談を受けました。

お話を伺うと、再構築補助金で導入する予定の生産設備はまだ納入されていない、との事です。

一方で、ものづくり補助金でも、更に別の生産設備を導入したい、とのお話です。

更に詳しく伺うと、社内でこの2件の新設備導入を実施できるのは経営者であるこの方しかいない、という状況でした。

私は、『ご自身の余力があるであれば、ものづくり補助金で追加の設備導入の申請をして下さい』とお話しました。

経営資源はあるのか

中小・小規模企業は経営資源が限られています。

一般的に企業の経営資源とはヒト・モノ・カネ・情報のことです。

そして何度もこのブログで書いていますが、補助金は資金調達の手段の1つです。

経営資源のカネを補助してくれますし、借入と違って返済する必要がありません。

とても魅力的ですよね。

このように魅力的な補助金ですが、経営資源はカネの他にもあります。

カネさえ手当できれば事業ができる、というものではありません。

この会社の場合は、カネが手当できたとしても設備を導入して運用し、成果を出すためのヒトを確保できるか、という懸念がありました。

ですので『ヒトという経営資源の視点から2つの補助金の活用と設備導入を並行して行うことに関して懸念はありませんか?』という助言をしました。

経営コンサルタントと補助金コンサルタントの違い

私は経営コンサルタントとして、補助金の仕事をしています。

補助金コンサルタントと経営コンサルタントの違いは、この様な点にもあると考えています。

私自身、事業再構築補助金の採択率が90%を超えているので、補助金支援のご依頼を頂く事が多いのですが、大切にしているのは補助金の採択ではなく、企業の成長です。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!