事業再構築補助金 原油価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)

はい、事業再構築補助金です。

令和4年度に行われる第6回公募(6月30日)の候補要領はもう発表になっています。

昨年度と比較して、新しい枠が増えていますので(以下)、締切当日はサーバーアクセスが集中するかもしれません。

応募枠(5月16日現在)
通常枠
大規模賃金引上枠
回復・再生応援枠
最低賃金枠
グリーン成長枠

サーバーの混雑でひどい目に合いたくない方は、是非締切前日までの申請を意識してみて下さい。

そして、これらに加えて、2022年に5月17日に成立予定の補正予算で、以下の枠が加わります。

原油価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)

原油価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)が追加予定です。

これは今般の物資の価格高騰を受けての追加措置です。

補助額補助率と主な要件は以下です。

引用元:https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/saikouchiku_yobihi.pdf

この新枠の設定に加えて加点措置も行われる、との事ですので、緊急対策枠以外に申請する場合でも、この売上減少要件を満たすと加点の可能性があります。

申請される方は、この売上減少要件を是非確認してください。

ちょっと余談

ただし、なかなか難しい要件な様に感じます。

と言いますのは、『原油価格・物価高騰等緊急対策』ですが、『売上減少が要件』なので。

『仕入金額上昇』が要件なら原因と結果の関連性が分かりやすいのです。

しかし売上減少だと、原因(原油価格・物価高騰)と結果(売上減少)の関連性がイマイチよくわかりませんよね。

一方で『仕入金額上昇をどのように証明するのか』という難しさもあります。

ですので『売上減少』という要件に落ち着いた、と私は考えました。

変化に柔軟に対応する

ともあれ、企業は変化に対応することが重要です。

新設された原油価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)に関連して加点措置も行われる、とのことですので、次回申請をお考えの方はこうした公募要項の変化に対応して、次の締切に申請することが重要になります。

そのためには、何はともあれ情報収集です。

原油価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)を含んだ公募要領は、補正予算成立後に発表されます(そのはずです)。

補正予算成立予定は5月17日ですから、それ以降の公募要領更新を注視しましょう。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!