揉め事は回避するのが上策である

はい、揉め事です。

前回はこんな記事で、私が実践している揉め事解決方法について書きました。

揉め事を起こしてしまったので、その解決方法について書いたのですが、それに関してご指摘を頂きました。

今回は頂いたご指摘に関して追記したいと思います。

問題を回避する

頂いたご指摘はこんな内容でした。

『そもそも揉め事を起こしていること自体がよろしくない』
『揉め事を解決するのではなく、回避することが上策なのでは?』

はい、おっしゃる通りです。

反論の余地は全くありません。

そうですよね。揉め事なんて起こさなければ、手間ひまをかけずに済むわけです。

時間的負担も、金銭的負担も、精神的負担もありません。

揉め事を起こさない、回避することが最も上策なわけです。

経営戦略で言えば、マイケル・ポーターのポジショニングによる競争回避であり、キムとモボルニュのブルー・オーシャン戦略であるわけです(ちょっと違うかしら?)

回避しきれない問題もある

一方で、回避しきれない問題もあります。

いままで、問題なく生きてきた人がいないように。

起きてしまった問題について私の解決方法を書いた、というのが前回の記事の趣旨でした。

方や、その問題を起こさずに済ますためにどうしたらよいか、という視点が抜けていました。

ですので、前述のようなご指摘を頂いたわけです。

起きる問題を減らす

さて、どうしたら揉め事を減らすことができるのでしょうか?

繰り返しますが、100%揉め事を回避することはできません。

避しきれない問題はあります。

ですが、揉め事を減らすことはできます。

私の場合、過去3年を振り返ってみて、大きな揉め事はほぼありませんし、弁護士さんにお願いするレベルは前回の1件のみです。

これが多いかどうかは他者との比較が必要ですが、少なくとも私は少ないと感じていますし、耐えきれないほど負担でもありません。

まあ現実問題として1件起きてしまったわけですが、それでも少ないと感じる水準に抑えられている、という点が大切です。

それに関しては、次回お話したいと思います。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。