実行するは我にあり

実行するは我にあり

良いですね。その通りです。

9月号(2022年)の致知の特集のタイトルでした。

致知を御存じない方は、こちらをどうぞ。

実行するは我にあり | 最新号のご案内|人間学を学ぶ月刊誌『致知』|致知出版社
https://www.chichi.co.jp/info/month/

そうです、実行することが大切なのです。

実行しない人達の言い訳

先日、とある事業者さんにインスタグラムの活用で相談を受けました。

その方のアカウントの投稿を拝見して、『どんな目標をもっているのか』を伺いました。というのも…、

投稿の内容は顧客視点に欠けている。

そうです、基本的なポイントを外していました。

目標が無いので、気が付いたことを手当たり次第投稿しているのです。

その上…、

お客さんをどこに導きたいのか
ハッシュタグの投稿と一致しているか。
ハッシュタグの数は適当か
投稿の頻度は?

などなど、まだまだ改善の余地があるアカウントでした

(どんなお店なのかはここでは書きません)。

相談を受けた私は、早速このよう点を課題としてなお話をしたのですが…。

全部知ってます

その方からこう言われましたよ。。。

『全部知ってます』

はい、ここです!こういう方がとても多いのです。

知っている

そうですか。

上手くいかなくてお悩みなのですよね。

知っていることを、どうしてやらないのでしょうね?

少なくとも、アカウントを拝見する限り知っていることを『やっていない』のですから。

セミナー参加者の9割は無駄

そうです、私が申し上げたいのはこういうことです。

知っているとやっているは違います。
やっていると出来ているも違います。

知っているだけでは結果は出ません。

実行しなければ結果は出ません。

という事なのです。そして、それが分かってもらえない方がとても多いです。

以前、『セミナーの9割は無駄』という記事を書きました。

詳しくは↑こちらの記事をご覧ください。

結局、教わっても実行しないから結果が出ないのです。

誰かがあなたの仕事をやってくれるわけではありません。

そして、ビジネスを良く知っている方は、

何かを達成したければ、コツコツ積み上げる以外に方法は無い

という単純なことをよく理解しています。

おまけ この事業者さんのその後

さて、この『全部知ってます』さんのその後です。

私は、「知っているけどやらない理由」をこの方から伺いました。

理由は単純です

『忙しいから』

よくありますよね。結局優先順位の問題です。

ですので、こうお伝えしました。

『他に大切なことがあるなら、今はやらなくてもいいんじゃないですか』

その方も、ご自身のお仕事の優先順位を考えるきっかけになったようです。

実行には直接的にはつながりませんでしたが、きっかけになっただけでも良かったと私は思います。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
6