セミナーは無駄 という人のお話
はい、セミナーですね。
私は教える側として月1~2回の頻度で、セミナーのご依頼を頂きます。
決して多い方ではありませんが、開催の度に5点満点で4.5点以上と、参加者の満足度が高いセミナーを実施しております。
でも、満足してもらえたとしても、本当に役に立っているんでしょうか?
今回はそんなお話です。
セミナーに参加して、勉強した気になっている方には、少し厳しい内容かもしれませんが、お付き合いください。
セミナーの9割は無駄
さて私は、セミナーに出席された方の継続フォローアップをしております。
このフォローアップでよくわかるのが
『セミナー参加者がその後、どのような成果を出しているか』
です。
実をいうと、セミナー出席後に、そこで得た知識や情報を実践に移す方は、出席者の概ね10%程度です。
この『10%説』は一般的に言われている数字ですが、信ぴょう性を確認するために、自分自身で調べてみました。
私のセミナーに参加してくださった方約200人を対象に『学んだことを実行に移した人』を調べたのですが、結果は11%。
うーん、ほぼほぼ当たっておりました。
残りの方は、知識を得た段階で終了しています。
『お前のセミナーが役に立たなかっただけだろ』
とご指摘を頂くかもしれませんが、果たしてそうでしょうか。
実行に移した10%の人達の成果
最後に、実行に移した人達10%がどのような成果を出したか、についてです。
実は概ね、成果を出すまでに1年以上かかっています。
1年未満、もしくは実施頻度の低い方は成果が出ていませんでした。
頻度が低い、とは『1回やって後は放置』という方などです。
実際に継続的に実施して、集客や売上の成果を実感した方は、全体の3.5%でした。
200人いて7人ですよ。
それくらい、実践して成果を出すのは大変な事なのです。
9割は何の成果にも繋がらない
200人中、193人は成果を実感できていないという結果は、予想はしておりましたが残念です。
一方で、わずか数時間で教わる事ですから、その程度が限界であるということでもあります。
セミナーはきっかけや入口、という役割でして、それ以降はご自身の実践への本気度が試されます。
その覚悟が無い方や、セミナーを聞いて『こりゃ無理だ』と思った方は、手を出さずに諦めるというのも、重要な選択肢の1つです。
得意なこと、できそうなことに集中する方が、成果が出しやすいですからね。
他の人がやっているから
ITに乗り遅れているから
なんか凄そうだから
という理由なら、『手を出さない』という選択も立派な定見です。
私は、3%の方々がいれば十分なので、懲りずにセミナー参加者へのフォローアップを続けていきますが。
「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。
経営者ランキング
関連記事
人気記事
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!
中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら
中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。