「いまさら」か「いまから」か


先日、こんな方とお話をしました。

『コロナで非対面ビジネスを考えていて、動画配信始めた方がいいかな? でも難しそうだし、今更な感じがするし…』


そうですね。よくわかります。これが本日のテーマです。

そういえば、以前タピオカやさんの記事を書いていますね。
それとは違うテイストにしたいと思います。


今からタピオカ屋をやるべきか
https://nikonikokeiei.sakura.ne.jp/db1st/archives/1058

先行者利益か、後発者利益か

↑要はこういう事です。

先行者しか利益を得られないのであれば、みんな先行者になりますよね。でも先行者には当然リスクもあります。利益を手にした一部の輝かしい方々の陰には、多くのみえざる屍が(怖いな)があるのです。

つまり先行者にも一長一短はある、という事です。メリットしかないのであれば、みんな先行者になって結局誰も先行できませんから。

これが分かれば、後発者利益も分かりますよね。
多くの先行者の成功と失敗を見ながら作戦を立てられるというのは、後ろにいる者の大きな利益です。

野村克也さんの言葉

野村克也さんがヤクルトスワローズの監督時代(だったと思います)に、インタビューでこんなことを仰ってました。


『先手必勝はある。ということは後手必勝もあるということ。』

私もそう思います。
そして南海、いや難解ですよね。

野村さんの真意


野村克也さんがおっしゃりたかったのはこういうことだと思います(インタビューの中では詳しく語られませんでした)。

====
先手必勝という言葉がある。
だからみんな先手を好む。

だけれど勝敗を見ると先手が必ず勝つわけでは無い。

ということは、先手必勝という考えの一方で、後手必勝という考え方もあるる。

しかし後手必勝ということを誰も考えようとしない。
====


こう考えると「いまさら」という視点は、もったいないかもしれませんね。

「いまさら」という先手必勝論に従うより、「やりたい」という自分の気持ちに素直に従うことが大切だと思いますが、いかがでしょうか?

(と設備投資に慎重になる経営者さんを見て思いました)



「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

ちなみにわたし自身はこんな経営コンサルタントをしています。

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。