『反発』は『感謝』ありき

今日は余談です。すみません。

後継者には熱いおもいがあった


『おやじ(社長)は、そんなに新しい事しなくても、いまのままで良いというが、俺はそうは思わない。もっと技術を磨いて会社を成長させたい。それには借入だって必要だ。そうでしょ、先生』


という熱いご相談を頂きました。

この息子さん(専務)は34歳です。


新しい挑戦へのやる気もあるし、自分で借入というリスクを背負う肚もある立派な方です。気持ちも熱いし、頼られると応援したくなります。

中小企業診断士からのお願い


もちろん、私はこの方を支援しています。でももう少し仲良くなったら、言おうと思っている事があります。


それは

「お父さんに感謝していますか?」

この息子さんはしっかりしているので、きっとお父さん(社長)への感謝の気持ちはあると思います。でも言葉にして伝えていないと思います。


あなたが新しい事に挑戦できるのも、借り入れできるのも、お父さんが築いた基盤があるからです。

その感謝を抜きにしては、きっとあなたのやりたい新しい事は上手く行きません。

それはこういうことです。


新事業はあなたひとりではできません。

会社の従業員に手伝ってもらう必要があります。社長の許可も必要です。それが上手く行かずに、社内が分断されてしまえば、間違いなく新事業は暗礁に乗り上げます。従業員6人の会社ですし。


あなたのお父さんは、確かになかなか腰が重いです。でもしれは一面では『動かざること山の如し』なんです。慎重なのは悪いことではありません。そしていつもいつもあなたのことを心配していますよ。



と、そのうちお伝えしようと思っています。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。

人気記事