会社を辞めた頃の自分に言いたいこと

それは13年前でした



先日、私が辞めた会社の方々とオンライン飲み会をしました。

私がその会社を辞めたのは13年前です。

会社員の性(さが)なのでしょうか、『現在誰が出世しているか』という話になりました。

そして私が驚くような人が偉くなっていました。

どうでもいいですが、『出世』という言葉、懐かしいですね。独立してからトンと使わなくなりましたよ。



さて、お話を戻します。

どういう事かと言いますと、自分にとっては『この人が?』と驚くような人が出世して執行役員になられているわけです。

改めて『辞めてよかった、間違っていなかった』と思いました。

これはつまり『私が会社に残っていたらどんなに不本意で嫌な思いをしていたか』ということです。

この人の部下になった場合も、自分が上司になった場合も。

出世って何ですか?

会社で出世するには、仕事ができることとは別な能力が必要です。

もっとも大切なのは『上司のいうことを聞く』。これに尽きます。もちろん、どんなに気に入らない事を言う上司でも。

ちなみに、『上司のいう事をよく聞く人』に関しては、以前こんな記事を書いています。

部下の評価は上司がするわけですから、上司に評価されなければ自分のポジションはあがりません。当たり前です。

上司に評価されるには、上司の求める事をひたすらやれば良いのです。これも当たり前のことです。

そしてご多分に漏れず、そういう方が『出世している人』に名を連ねていました。

本当に会社ってそういうところです。少なくとも私が13年前に辞めた会社には『例外は無い』です。

会社を辞めた頃の自分に言いたいこと



いやはや、こんなところに自分の職業人生を捧げなくて、本当に良かったと感じました。

13年前、辞めるかどうかを考えていた自分に会って『お前は間違っていないよ』と肩をたたいて背中を押してあげたいです。

そして「何を選んでも間違いなんて無い、間違いではないように頑張ることが大切だよ」と言ってあげたいです。


「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。

人気記事