経営者の『行動』が生み出すもの

とあるお店にお仕事で伺いました。

『営業時間内に来てもらって良い』とのことだったので、営業中の時間にお邪魔しまして、お店の出入り口に近い席に座りました。

そこで社長さんとお話をしたのですが、本当に驚きました。もちろん良い意味で、です。

行動する経営者


この社長さんは、お客様が来店する時やお会計をして帰る時に、必ず席を立って対応されていました。

もちろん社長の他にも店員さんはいるにも関わらずです。

当然その接客の間、こちらの話は中断されますし、打ち合わせの効率からするとその中断は好ましい事ではありません。

しかし私はこの対応に好感を持ちました。

この行動から、『ここはどんなお店か』を知ることができました。

それは打ち合わせで交わす言葉(お店の説明)よりも、自分にとってはるかに印象的で分かり易いものでした。

時には言葉よりも雄弁な『行動』

当たり前のことですが、お店はお客様が来てくれなければ成り立ちません。

そして、このお店と似たようなものを購入できるお店は他にもあります(あると思います)。

そんな中で、自分のお店を選んで足を運んで下さったお客様に対する社長の感謝の姿勢を感じました。

こんなことをする社長に、経営コンサルタントの私が好感を持たないはずがありません。

コンサルタントが伸びる可能性を感じる企業とは

この一事をみただけでもこの会社は社長さんによって『しっかり経営されている』ということが分かります。

そして私は『このような経営者の支援をしたい』と思います。支援をしただけ伸びることがわかるからです。

そして私のような経営コンサルタントは、支援先の企業に『行動してもらう』ことが最も難しいのです。

そうです、知識や情報を得ても、行動に移せない人は多いのです。

(この点に関しては、先日の記事に詳しく書きましたので、是非どうぞ)

一方で、このような経営者さんとの出会いが多くない事も事実です。

私の肌感覚では、ここの社長さんのように行動力がある経営者は、10人に1-2人くらいです(私が業績の厳しい会社の支援を多く引き受けているせいだとは思いますが)。

ですから、今回のような社長さんにお会いすると、とても嬉しくなりますし、仕事を頑張る気持ちにさせてもらえます。

どうもありがとうございました。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

メルマガはこちらから

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。