お客が戻らないのはコロナ第3波のせいか?

お客が戻らないお店には特徴がある


飲食店の売上が再び減っています。

その中でも、特に『宴会を中心に営業していたお店』は非常に厳しい状況です。

今後の宴会ですが、忘年会・新年会需要は期待しない方が健全な経営と言えるでしょう。

宴会を中心に経営されているお店は本当に厳しい状況です。

私が受けた相談件数も業種別でみるとダントツ1位です(飲食店の件数自体が多いですし)。

宴会中心でもお客が戻っているお店もある



しかしながら、宴会中心の営業をしていたお店の中でも、ちゃんと売上を回復しているお店があります。

以前こんな記事でコロナ後の対策をご紹介しました。

ご支援させて頂いたお店の中でも、コロナ後にこれらの対応をしっかりやっているお店はちゃんと売上を回復させています

売上の差は行動の差



私はこの記事の中で、さほど難しい事を書いません(と思っています)。


少なくとも存続の危機にあるお店にとって、不可能な事を書いたつもりはありません。

そしてこれと同じ内容を支援先にも説明してきました。

しかし正直言って…

対策をしてくださったお店は1割程度です。


そういう意味では『お役に立たなかったケースが多かった』と言えるかもしれません。これは私にとって大いなる反省です。

一方で行動をしてくださったお店は売上が回復しています。

つまり支援内容自体は、お店に貢献できる内容であったと言えますし、この点が私の救いです。

要は、売上の差は行動の差です。

まずは行動することが大切である。

と改めて感じています。

特にこのような事態急変の状況下では、行動の方向性は、行動していくなかで修正すれば良いのです。

右往左往している方が多い中、一歩を踏み出すことはそれだけで大いなる差別化です。





「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

メルマガはこちらから

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。