売上8掛けまで戻った飲食店は緊急事態宣言のなかで何をしたのか

先日とある飲食店のオーナーさんとお話をしました。

コロナの影響で『売上は未だ8掛けだよ』とのことでした。

売上8掛けは超優秀

このお店は、夜営業の割合はさほど大きくなかったために、アルコール提供制限の影響は致命的ではありませんでした。

そして新たに始めたSNSやテイクアウトを頑張っていらっしゃいました。

サラッと書きましたが、これは凄いことなのです。

実際に私の支援先さは8割まで戻しているお店は皆無です。

良くて7割、悪いと3割が続いています。

従業員さんはずっと出勤調整(お休み)です。

しかも、大きな声では言えませんが、雇用調整助成金を活用せずに無給で休ませているお店もあります。

というか、そういうお店が少なくありません。

なぜ8掛けまで戻ったのか

さてさて、このお店はSNSとテイクアウトです。

始めたばかりですのでまだまだ改善の余地がたくさんあります。

その点に関しては、先日のオーナーさんとのお話の中でいくつか具体案をお教えしました。

先方も膝を打って納得していたので、次の活動に繋がると思います。

一方で、改善点はあるもののこのオーナーさんはSNSやテイクアウトといった『やったことのない新しい事』をしっかり実行しました。

これができる方はなかなかいません。

以前の記事で、【セミナー参加者がその後、どの程度実行に移すか』というお話を通じて、知識を得ても実行する人は多くないというお話をしました。

違いは、ちゃんと実行すること

正直、特別な活動をしているわけではありません。

誰も気が付く、誰でもできることをしています。

それでもやれる人は多くない、という事です。

その差が、結局大きな差を生むのです。

狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと

という記事も書きました。

そういうことなのですよね。繰り返しですみませんが。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。