売上8掛けまで戻った飲食店は緊急事態宣言のなかで何をしたのか
先日とある飲食店のオーナーさんとお話をしました。
コロナの影響で『売上は未だ8掛けだよ』とのことでした。
売上8掛けは超優秀
このお店は、夜営業の割合はさほど大きくなかったために、アルコール提供制限の影響は致命的ではありませんでした。
そして新たに始めたSNSやテイクアウトを頑張っていらっしゃいました。
サラッと書きましたが、これは凄いことなのです。
実際に私の支援先さは8割まで戻しているお店は皆無です。
良くて7割、悪いと3割が続いています。
従業員さんはずっと出勤調整(お休み)です。
しかも、大きな声では言えませんが、雇用調整助成金を活用せずに無給で休ませているお店もあります。
というか、そういうお店が少なくありません。
なぜ8掛けまで戻ったのか
さてさて、このお店はSNSとテイクアウトです。
始めたばかりですのでまだまだ改善の余地がたくさんあります。
その点に関しては、先日のオーナーさんとのお話の中でいくつか具体案をお教えしました。
先方も膝を打って納得していたので、次の活動に繋がると思います。
一方で、改善点はあるもののこのオーナーさんはSNSやテイクアウトといった『やったことのない新しい事』をしっかり実行しました。
これができる方はなかなかいません。
以前の記事で、【セミナー参加者がその後、どの程度実行に移すか』というお話を通じて、知識を得ても実行する人は多くないというお話をしました。
違いは、ちゃんと実行すること
正直、特別な活動をしているわけではありません。
誰も気が付く、誰でもできることをしています。
それでもやれる人は多くない、という事です。
その差が、結局大きな差を生むのです。
狂気とは、同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むこと
という記事も書きました。
そういうことなのですよね。繰り返しですみませんが。
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