ホントにサラリーマンで終わっちゃダメなの?

先日『サラリーマンで終わっちゃダメだな』という記事を書きました。

その後サラリーマンの方からこんなご意見を頂きました。

『今年定年を迎えるサラリーマンだけど、それじゃだめなのか?』

うーん、そうですね。

確かにブログ記事のタイトルは『サラリーマンで終わっちゃダメだな』ですけれど、ちゃんと中身を読んでいただければ分かって頂けると思います。

私は『私はサラリーマンでやりたいことができているなら良い』といった内容を書いていたような気がするのですが…。

定年まで勤められるのは才能

私は定年まで勤められる方には、才能があると思います。

いやなこと、辞めたくなることをご自身の中で消化して、毎日同じ会社で働く事が出来る、という才能です。

そしてこの才能を発揮して定年まで勤め続けられる人は、決して多くありません。

実際の調査結果がありますので、ご紹介いたします。

定年まで同じ会社に勤める人は3人に1人

リクルートワークス研究所の「全国就業実態パネル調査2017」によると、定年まで勤める男性の割合は32%だそうです(詳しくはこちらの記事をどうぞ)。

https://seniorguide.jp/article/1148555.html

つまり転職する人の方が多いということですよね。

私も2つの会社に勤めた後に独立していますので転職までは勤めていません。

そして私が書いた『サラリーマンで終わっちゃダメだな』の記事は、この32%に属する男性からご意見を頂いた、ということです。

サラリーマンで終わっちゃダメなのか?

さて繰り返しますが、私は『サラリーマンで終わっちゃダメ』とは言っておりません。

ただ、一般論を廃して私個人のことを言うならば…、

サラリーマン以外の世界を知ってしまった私は、もうサラリーマンには戻れませんね。

その理由は何度か書いておりますので、ご興味がありましたら是非どうぞ。

さて、今日もお仕事頑張りましょう。

仕事があるって素晴らしいです。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。