成果がでない人に欠けている『行動』のお話

はい、『行動』です。最も大切なことです。

中小企業診断士をしていますと、助言を求められることが多いです。というかそれがお仕事です。

そして求められて助言をするのですが、それに対して口ばかり動かしている人は多いですが、行動に移す人は多くありません。

『お前の助言がダメだからだろ』

と突っ込まれると返す言葉も無いのですが、必ずしもそうばかりとも言えません。

以前もこんな記事を書きましたが、本当にその通りです。

決して文句を言いたいのではなく、今回は良い事例のお話です。

人は見かけによらない こともある

とある経営相談窓口にお越しになった方のお話です。

この方は2回目の相談でした。

おそらく20代のお若い方でした(女性です)。

物静かで控えめな方なので『打ち解けるのには時間がかかるかな~』という印象でした。

1回目にご足労いただいた際『現在の仕事で本格的に起業したい』というご相談を頂きました。

その時の助言の1つとして、私はこんなことをお話しました。

ご自身のやっていることを潜在的な顧客や周囲の方に知って頂く事が必要です。

わかりました、と仰ってお帰りになり、そして1か月後、2回目の相談です。

事業者は行動したのか?

その方は、とてもしっかりされていました。

前回のお話通りに、チラシ、商品の写真、名刺を準備してきました。

そうです。こういうことなんです。

何がか?というと『実行』です。

セミナーをやって知識を得た参加者でも、実行にまで至らないケースが多いのです。ほんとに多いです。

(この件に関してはこちらの記事をどうぞ)

『実行』の一歩を踏み出せるかどうか、です。

せっかく相談に来たり、セミナーに参加したりして、最初の一歩は踏み出しているわけですから。

次はご自身で実行する第一歩です。

ちなみにですけど、チラシと写真と名刺を持ってきてくださったこの方。

多少時間はかかったとしても、きっとご商売は上手くいくと思います。

そして私はこういう方には惜しみない支援をしていこうと考えています。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。