ものづくり補助金 最新の採択結果まとめ

はい、ものづくり補助金ですね。

先日ものづくり補助金の採択発表がありましたので、結果をまとめてみました。

第7回(2021年8月17日応募締め切り、9月27日採択発表)
応募 5,414件
採択 2,729件
採択率 50.4%

前回から採択率は3.3ポイント上昇しましたが、大きな変動ではありません。

概ね40-50%の範囲で推移しております。

過去の推移も以下にまとめてみます。

昨年は、年度内1回締切から年度複数締切に変更された初年度でした。

第1回~5回までは採択率にばらつきがあります。

一方、今年度は昨年度の経験が活かされている印象で、前述通り40-50%で安定した採択率になっております。

新特別枠の優遇

新特別枠と通常枠の採択率を以下にまとめます。

新特別枠合計の採択率は56.2%、通常枠は45.0%と、11%の差があります。

これは『新特別枠申請->通常枠採択』に起因しています。

『新特別枠申請->通常枠採択』の分だけ、新特別枠の採択率が高いのがお分かりになるかと思います。

この結果は以前からの傾向ですが、引き続き新特別枠での申請が有利であること示しています。

私の成績

すみません、1件落としてしまいました。不採択だった事業者様には、採択発表当日にお詫びして善後策をご相談しております。

全体としては8割程度でした。

どうもありがとうございます。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!