小規模事業者持続化補助金 低感染リスク型ビジネス枠 採択結果

はい、小規模事業者持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠です。

第3回の採択結果が発表されました。

早速結果を見ていきたいと思います。

小規模事業者持続化補助金 低感染リスク型ビジネス枠 採択結果

こちらの表にまとめました。

今回発表された第3回は応募者8,056者と、前回の第2回より約20%減っています。

減ったとはいえ、この程度の増減はめずらしいことではありません。

ただし、一般枠より好条件の低感染枠が全6回の募集中、第3回早くも減少に転じているというのは昨年のコロナ枠とは大きく傾向が異なります。

昨年のコロナ枠なんて、第3回応募が37,302件でしたからね。

そして採択者は5,022者、採択率は62.3%です。

全3回の中で最高の採択率となりました。また採択率は過去3回では上昇傾向にあります。

採択率の上昇は、応募者が少ないことが原因と考えられます。

ちなみに60%となると、私のような専門家が作成すればほぼ採択される採択率です。

採択率今後の傾向は?

採択率ですが、今後の傾向はどうなるのでしょうか?

少し前に、近隣の商工会議所さんからこんなお話を伺いました。

『低感染リスク型ビジネス枠の応募をもっと集めてほしいと上部から連絡ありました』

今回の第3回採択発表を見て、このお話に納得しました。

第2回と比べて応募者減っていますもんね。

ただし『昨年のコロナ枠採択者が応募できない』という条件が緩和されないと、応募者が増えないかもしれません。

しかもこの低感染リスク型ビジネス枠は単年度予算ですので、今年度中の消化が原則です。

ということは、今後も応募者が増えずに今回並みの高採択率が続くかもしれません。

ただし、こうした採択率の面での好条件にも関わらず、私の周囲には『応募したい』という相談が増えてきません。

裏を返せば、これから低感染リスク型ビジネス枠を申請する方には、採択のチャンスが広がるかもしれませんね。

第1回~第3回で不採択だった方は、諦めずに再挑戦されてはいかがでしょうか?

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!