モチベーションが続かないので…。

はい、モチベーションですね。

三日坊主の王様の様な私には耳が痛いお話です。

世界チャンピオンの言葉

先日ボクシングの井上尚弥選手がこんなことを仰っていました。

『常にチャンピオンクラスと戦えるわけではない。格下の相手と戦う時もあるので、モチベーションを維持し続けることは大変だ。世界王座を13回も防衛した具志堅用高さんは、常にランキング者(王者ではない相手)と戦い続けもモチベーションを維持し続けられたことが凄いと思う』

(言葉や言い方は違うかもしれませんが、内容はあっていると思います。)

世界チャンピオンには比べるべくもありませんが、モチベーション維持には私も苦労しています。

独立したての頃は、当然仕事ゼロから始まりますので、お仕事があるだけでありがたいですし嬉しいです。

時間はたっぷりありますから、たまに頂くお仕事は意欲も高く時間をたっぷりかけて質の高い出来を保ちます。

方や、今の自分を見てみますと…、

今の自分と比べると

今の自分ときたら・・・。

時間効率を優先して、ひとつひとつの仕事にかける時間は十分とは言えません。

勿論、合格点の品質は保っていますが、『ベストを尽くしているか』と問われと下を向いてしまうこともあります。

いやはやあの頃の純粋さを失っているのではないか。
ベストには遠い状態、事前準備が足りない状態で本番を迎えていないか?
足りない準備をその場の勢いで乗り越えていないか
相手に本当に役立つ仕事をしているか

このようなことを反省してします。

そして反省したら行動に移さなければいけません。

私は品質を保つために仕事量を調整することにしました。

そのためには勇気をもってお仕事をお断りや延期することも必要になります。

これもひとつひとつの仕事の質を高めて、依頼主に満足して頂くためです。

お仕事をご依頼くださった方、どうかご理解くださいm(_ _)m

自戒のような記事になってしまいましたが、今回も全力&本音で書いております。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。