値上げをするとお客は離れるのか

はい、値上げですね。

値上げをするとお客が離れるじゃないか、と心配する事業者さんがいらっしゃいます。

今回はそんなことを書きたいと思います。

値上げをするとどんなお客が離れていくのでしょうね?

時間はあるがお金は無い

私は公的機関の経営相談窓口で、相談を受けています。

多くの相談者さんはご自身お悩みを解決するために真剣に相談にお越しになっています。

こうした方々は、ご自身のお悩みに応じて定期的に相談にお越しになる場合がほどんどです。

こちらにも、ご相談度合いの真剣さが伝わってきます。いわゆる『良質なお客』です。

一方で、『相談無料だから』という理由が圧倒的最優先で来ている方もおられます。

つまり『お値段が最優先』のお客なので『安価』に集まります。

こうして価格のハードルを極限まで下げることで、相談しやすい環境ができる一方、いわゆる『質の悪いお客』が入りやすくなります。

100円ショップで『100円なら失敗してもいいや』と考えて無駄遣いをするお客さんのようなものです。

そして相談自体は無料ですが、相談時間や移動時間など、ご自身が事業をする上で最も貴重(なはず)な時間を費やすことになります。

いわゆる『お金は無いが時間はある』お客が集まることとなります。

お金は無いが時間はあるお客はクレームを生む

『お金は無いが時間はある』お客はクレームを生みやすい傾向があります。実際に新幹線では、乗車人数当たりのトラブルはグリーン車よりも自由席の方が圧倒的に多いそうです。

こうしたお客は時間がありますから、クレームをつける時間も惜しくありません。

本来、時間はお金と違って貯められませんから、無駄遣いなんてもったいなくてできないはずですけど。

そしてこうしたクレームは、事業者側の貴重な時間を奪っていきます。

値上げはお客の質も上げる

先ほどのグリーン車と自由席の例をあげましたが、価格を上げるとこうした『時間はあるがお金は無い』お客は入りにくくなります。

新幹線のグリーン席と自由席
マクドナルドとモスバーガー
ドトールとルノワール

どちらがお客の質が良いでしょうか?お分かりになりますよね。

値上げで去っていくお客は勿論ゼロではありません。

一方でこうした自社に対して貢献してくれないお客が去っていくことも考慮して、値上げを考えてみることも大切です。

値上げに対する考え方が、少し前向きに変わって頂けるのであれば嬉しいです。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。