世間は神のごとく正しい

そうですね。はい、私もそう思います。

お客様は正しいですね。

ただし無条件でそう思っているわけではありません。

全体として長い目で見れば、世間はあたかも神のごとく正しい判断力をもっている

松下幸之助さんは

「全体として長い目で見れば、世間はあたかも神のごとく正しい判断力をもっている」

と仰っていましたが、その通りだと感じた事例です。

(松下幸之助の『道をひらく』、まだの方は是非ご一読ください。)

今回は私の身近で起きた事例をご紹介します。

お客さんは正しい判断をする

私は、とあるテイクアウト店に行きました。

Googleの口コミお願いします
書いてくれた方にペットボトル飲料1本プレゼント

という掲示がお店にありました。

いやいや、グーグルの口コミに対価を払うと規約違反になるのですが…。

ご存じない方は、以下をご参照ください

≪引用:グーグル 禁止および制限されているコンテンツ – ローカルガイド ヘルプ≫

虚偽のエンゲージメント
企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ。

https://support.google.com/local-guides/answer/7400114?hl=ja#zippy=%2C%E4%B8%8D%E5%AE%9F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%2C%E8%99%9A%E5%81%BD%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

↑というわけなのですが・・・、

対価を払って口コミを獲得した割には、この飲食店さんの評価は3.3とあまり高くはありませんでした。

ちなみにこの3.3点、私の評価とほぼ同じです。私は3つほど商品を買ったのですが、それぞれ3~4点でしたので。

対価を貰ったとしても、自らお金を払って商品を買ったお客様の声は信用できる、と感じました。

松下幸之助さんは

「全体として長い目で見れば、世間はあたかも神のごとく正しい判断力をもっている」

と仰っていましたが、その通りだと感じた事例でした。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。