私が思う自営業の素晴らしいこと

私は自営業ですので、何の補償も保証もない仕事をしています。

『会社員だって補償も保証もないよ』という方がいらっしゃいます。

でも自営業の方がもっともっと無いですよ。

(それでも会社員に戻りたいか、と聞かれると絶対にNo!ですけど・笑)

そんな何の補償も保証もない自営業をなぜでやっているのか?

と聞かれたら・・・。

それは、やっぱりそれ以上に素晴らしい事があるからですよ。

自営業で良かったこと

自営業をしていて『良かった』と思うことは数々あります。

その中でもトップグループに入る『良かった』は苦手な人と付き合わなくてよいことです。

会社員の『職場の不満』、『転職の理由』の第一位が上司や同僚との人間関係です(らしいです)。

ですからこうした不満要素第一位から自由になれる、というのはとても価値のある事です。

少なくともこんな人(以下記事)とお付き合いしなくても良いわけです。

もちろん、職場の飲み会をお断りする必要もありませんし、上司に報告する資料を作る必要もありません。

山ほどくる『CCメール』を読む必要もありません(<-なんか違うか、、、その上、会社員時代より収入も増えると、これはもう戻れないわけですよ)。

苦手な人は何人に1人?

最初にお答えします。

自分の場合は10人に1~2人くらいです。

ヒアリングしたり、物の本をよんだりすると、好きと苦手な人の存在割合は概ねこんな感じです。

好き      2割
どちらでもない 6割
苦手      2割

↑↑↑ この結果、自分の感覚とも合っていたので、まあそんなものでしょうね。

確かに『とある中小企業診断士の集まり』でも、苦手な人の割合はこんな感じでした・笑

(二度と会いたくないと思うくらい苦手な人がいましたねー、2人ほど)

苦手がいるのは避けられないが、付き合い方は選ぶことができる

ということで、苦手な人が一定の割合でいることは、ある意味当たり前のことのようです。

しかし、組織の中にいる場合と異なり、自営業の私には『苦手な人達に会わない自由』を手にしているということが、とても価値のあることだったということです。

ですので、『〇〇の会の役職』とかは極力お引き受けしないことにしております。

どうかご了承ください。 何の補償もない私の、ささやかなよすがですので。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!