コストをかけてでもストレスを減らす

はい、ストレスのお話です。

人間関係のストレスから解放されている私ですが。

ストレスは人間関係だけではない

私は中小企業診断士という資格をもって独立開業しております。

つまり組織には属していません。

ですので、組織の内部でのしがらみとは無縁です。

人間関係のストレスはほぼありません。

毎日の通勤もありません(もちろん移動はありますが)。

会社員時代に比べれば、天国のような環境です。

さて一方で、ストレスは人間関係のみではありません。

誰にも邪魔されない深い集中

私は平生、1人でパソコンを使って仕事をします。

当然まわりに誰もいませんので、何の邪魔も入りません。

このおかげで『深い集中』を獲得できています。

その他にも深い集中の為に行っている工夫をこちらの記事に書いています。

深い集中を獲得したおかげで、仕事を遮られるという『ストレス』からは解放されています。

また、同じ目的のためにワイヤレスイヤホンも購入しました。

そして次なるストレスの撲滅を行動に移しました。

身体のストレス

通常私はノートパソコンで仕事をしています。

机にノートパソコンを置いて仕事をするとどうしても猫背になります。

首に負担がかかりますし、肩が凝ります。

長時間仕事を続けることで更に腰にも負担がかかります。

座る姿勢の悪さによる負担とノートパソコンノースタンドの効果はこちらをどうぞ。

ノートパソコン仕事の姿勢改善:肩こり防止・腰痛解消等 おすすめ対策グッズ
https://smart-investlife.com/201907/posture-improvement-method/

そしてこれもまたストレスです。

ストレスは精神的なものに限りません。

肩こりと腰痛を解消するために、ノートパソコンスタンドを購入しました。こちらです。

エレコム 折りたたみノートPCスタンド(8段階・脚付)
PCA-LTSH8BK
https://www.elecom.co.jp/products/PCA-LTSH8BK.html

3,000円くらいでしたが、使ってみるとこれが快適です。

姿勢が真っ直ぐ保たれるので、ノートパソコンを使う際の肩と腰の負担が大幅に減ります。

ホント、別な仕事しているみたいですよ。

ちなみに、外付けキーボードは必須です。私はこのように使用しております。

余談ですが、写真に写っている外付けキーボードはストロークが深くてノートパソコンになれた私には使いにくいので、こちらも新しいものに買い換えます。

コストをかけてでもストレスを減らす

さて私が今回使った費用はこんな感じです。

ノートパソコンスタンド 3,000円
キーボード 3,000円
合計 6,000円

わずか(?)6,000円で肩こり腰痛のストレスは大幅に解消です。

こうした事にお金を払うことを極端に嫌う方がいらっしゃいます。

私はコストパフォーマンスで考えますし、成果を出すには試行錯誤(この場合は買い物の失敗)も必要だと思っています。

ですので、6,000円くらいであれば投資してみようと考えます。

勿論、金額は程度問題で、60万円といわれたら考えてしまうのですが。

そして、例えばこの6,000円を払ってでもストレスを解消したい、と考える人が事業主としてのある種『正しい視点』を持っていると私は考えています。

例えば、SNSは無料でできますが、閲覧を増やすために広告(有料)を活用しても良いです。

でも『無料で出来るSNS』の思考から抜け出せずに『お金払うの絶対イヤ』なんて方もおられます(そして更に硬直化している方は、試行錯誤すら嫌がります)。

『嘘だろ、そんな人いるかよ~』

と思われるかもしれませんが、本当に多いですこういう事業主さん。

お金や金額が先に来てしまって、お金と交換する価値にまで意識が行かないのです。

『高い100円もあれば、安い100万円もあります』

なんてCMがむかしありましたよね(メルセデスベンツだったかしら)。

そういうことですよね。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。