ものづくり補助金 第10回 採択結果

はい、ものづくり補助金です。

第10回公募の採択発表がありました。

第10回公募は令和4年5月12日に締め切られて、同年7月15日に発表になっています。

早速採択結果の傾向を見ていきたいと思います。

第10回公募の採択率

まずは採択率の分析です。

一般枠全体の採択率は61.2%でした。過去の採択率推移を以下にまとめています。

今回を含む過去3回は60%を超える高い採択率になっています。

これは応募件数と関係していると考えられます。

過去3回の応募件数は3,500~4,500件と比較的低水準で推移しています。

ピークの第4回では1万件を超えてしましたので、『低水準』と言ってもよいでしょう。

そして60%超の採択率というのは、応募する側からすると採択されやすく有り難い水準と言えます。

第10回公募の採択率詳細

さて、第10回から3つの新枠が設けられました。

回復型賃上げ・雇用拡大枠、デジタル枠、グリーン枠です。

これに従来からある通常枠を加えて一般枠と呼ばれます。

それぞれの枠の採択率も見てみましょう。

最も高い採択率はグリーン枠の69.7%です。

次いで回復型賃上げ・雇用拡大枠、デジタル枠が同水準で並びます。

経産省がどのような取り組みを支援したいかが、この採択率からよくわかります。

環境はもちろんのこと、ここ数年注力しているDXに対するデジタル枠や、岸田政権が推進する『成長と分配』に対する回復型賃上げ・雇用拡大枠も、通常枠と比較して高採択率となりました。

こうした枠毎の実績は、今後申請を考えておられる事業者さんの検討材料になります。

是非ご参考になさってください。

私の採択結果

ちなみに、私は今回も申請した案件は1件も落とすことなく、全て採択されました。

『不採択かも』と不安に思われる案件が1つあったのですが、60%超という高い採択率に助けられた感があります。

どうもありがとうございました。

ポチっとしてくださって、どうもありがとうございます。

↓このブログ、今日はランキング何位かしら。


経営者ランキング

関連記事

最近の人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。
中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!