今から始めるならやらない方が良い と考える

はい、出遅れ組のお話です。

セミナー講師をする私はこのことをヒシヒシ感じることがありますので本音でお話いたします。

遅すぎることはありませんが

みなさん勉強のために参加されますよね。

私はいろいろな主催団体さんからセミナーのご依頼を受けております。

ご依頼が重なると10回程度、講師として登壇させて頂きます。

セミナー後のアンケートもまずます満足度が高いのでありがたいことです。

『出遅れ組』セミナー

数か月前に『SNS超入門セミナー』を担当いたしました。

ご参加頂いたのは主に高齢の事業主の方です。


このタイミングでごさんかされるということは、いわゆる『出遅れ組』にあたるかもしれません。

イノベーター理論でいうところのラガードですね。

イノベーター理論が分からない方は、是非ググってください。懇切丁寧な解説がわんさか出てきます。

ちなみにこんな図表で説明されます。

イノベーター理論

それ以外に方法は無いのか

ラガード(のろま、と訳すそうですが感じ悪いですね)が悪いわけではありませんが、この段階での参加者が、実際にご自身の事業でSNS活用されるかというと大いに疑問です。

別の方法で目的を果たすことはできないか、という視点で考えることも必要です。

講師をつとめながら、教えることと相反することを申し上げるのは恐縮なのですが、1つの意見として、『SNS使わないとダメか、考えてからやってみましょう』と実際にセミナーでは申し上げるようにしています。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。