いらないものはタダでもいらない

1年前になりますが、車にドライブレコーダーを付けました。

前からつけるつもりだったのですが、面倒くさがってこのタイミングになってしまいました。

ちなみにメーカー純正品だったのですが、1年もたずに故障しまして交換することになりましたが。。。

ドライブレコーダーは、タダなら要るか?

ソニー損保によりますと、2022年時点のドライブレコーダーの装着率は49.3%だそうです。

私は万が一の時に備えて、という目的なので必要に感じたのですが、一方で必要に感じない方もいらっしゃるようです。

そもそも今までなかったんだから
自分は事故なんて起こさない、いままでも起こさなかったんだから
高いからもったいない

などなど、色々な理由で装着しない方もいらっしゃいます。

こういう方はタダならつけるのでしょうか?

タダならいるのは価値があるから

おそらくタダでつけてもらえるなら、装着したい人が大半だと考えます。

タダで付加価値が付くなら、それはありがたいですよね。

つまり、こういう方は費用と効果を天秤に測って装着しないという判断をしている方、というわけです。

つまり効果=価値あることは認識されているわけですよね。

一方で、価値を感じないものはタダでも要りません。

何故なら価値が無いわけですから、例えタダでももらう必要が無いわけです。

タダでも価値があるもの

さて私は先月、セミナーを10回ほどやらせて頂きました。

通常は1か月1-2回程度ですので、自分としてはとても多い月でした。

多くは参加費無料のセミナーで商工会・商工会議所さんが開催してくださるセミナーです。

タダから来るのか、タダでも来るのか。

と思いながら講師を勤めておりました。

ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

お役に立っていればとても嬉しいです。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。